


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

【最終回】人の死、心の死を越えて

ご無沙汰しております。

ブログ更新が滞っている間、ブログを読んでいただいた方から
コメントをつけていただき、非常に嬉しく思っております。

不妊治療、出産、子育てのブログを拙いながらも続けて参りましたが、
今回でこのブログも一旦終了したいと思います。

最終回には全くふさわしくないタイトル、内容ですので、
不妊治療をしている人などで、心が弱っている人などはご覧にならない事を
お勧めします。

“【最終回】人の死、心の死を越えて”の続きを読む>>
2歳 | 【2014-04-01(Tue) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

顕微授精で授かったみーちゃんの現在

これまで不妊治療、出産、子育てのブログを書いてきました。

最近はほとんど更新していませんでしたが、毎日ある程度の方がアクセス
してくださっていて、本当に嬉しいです。

私は、みーちゃんを顕微授精で授かりました。

移植当時、卵のグレードは3で心底落ち込んだことは、過去の記事
書かせてもらいました。

実際そのグレード3の卵(みーちゃん)は今、どうなっているか・・・

という記事はあまり見かけないような気がして、顕微授精をしようか悩んでいる人も
いるかと思い、記事にしてみました。

現在のみーちゃんの身長と体重は以下の通りで、非常に平均的で健康体です。
 ・身長:87センチ
 ・体重:13キロ

身体能力
 ・8ヶ月    伝い歩き
 ・10ヶ月   一人で歩く
 ・1歳半    地面から足を離して両足でジャンプをする
 ・2歳     テレビを見て歌いながら、自分で振り付けをして踊る
 ・2歳4ヶ月 50センチ以上の台から1人で飛び降りる

言葉
 ・2歳5ヶ月(現在) 言いたいことが話せて聞けるので、会話のキャッチボールができる

アレルギー
 ・なし

病気
 ・風邪・・・鼻風邪程度で発熱の経験なし。
 ・ウイルス性胃腸炎(外部からの感染によるもの)

みーちゃんは今のところ、比較的身体能力が高いとか、言葉の発達が早いとよく言われます。

検診でもお医者様からは特段の指摘もなく、親としては非常に嬉しいです。

私が顕微授精をする前は、それによって子供に何か良くない影響が出るのではと
思っていました。

実際そんなことは無いはずなのですが、顕微授精をして生まれた子供が
数年後どのように成長しているのか知りたいと思う人もいるかもしれないので、
みーちゃんのこれまでを上記のようにまとめてみました。

顕微授精でも、非常に健康体で活発な女の子に育っていますよ!


    ↓ こちらも応援お願いします!↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ 
  にほんブログ村   にほんブログ村  


     
ブログランキングに参加しています!   


拍手をしてくださる方、ありがとうございます。 
とても励みになります・・・



2歳 | 【2014-01-09(Thu) 00:44:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

2歳5ヶ月になりました

ずいぶんと更新していませんでした。

みーちゃんも2歳5ヶ月になり、最近はアンパンマンにはまりまくって
DVDを見て歌ったり踊ったりしています。

この年齢にしてはかなりシッカリ喋るので、周りの人からは
驚かれるようになりました。

シッカリ自己主張をして喋ってくるみーちゃんも、成長したなぁと
本当に思うようになりました。

その他に最近、ふと思うことがあります。

毎日行っている児童館には、子供を2人以上連れてきているお母さんが
多いなぁと言うことです。

私は不妊治療で悩んでいただけに、順調に第2子、第3子を出産している
お母さんが羨ましいなぁと思うことが結構あります。

でも、実際私がまた子供を欲しいかと言えば「NO」です。

当時はあんなに妊娠を望んでいたのですが、また妊娠期間を経て出産、
眠れない育児の日々を過ごせる自信が無いのです。

私の場合は子宮筋腫もあるし、年齢的にも出産はキツイと思っています。

あと、やはり私には子育ては向いていないなぁと。

もちろんみーちゃんは可愛いし、生んだからには責任を持って幸せにして
あげたいと思っているのですが、私は子供を生むべきじゃなかったと
思うことがしばしばあります。

自分の時間がほしいと切実に思うようになってしまいました。

まだまだ手が離れるまで時間は沢山あるんですけどね・・・。


    ↓ こちらも応援お願いします!↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ 
  にほんブログ村   にほんブログ村  


     
ブログランキングに参加しています!   


拍手をしてくださる方、ありがとうございます。 
とても励みになります・・・



2歳 | 【2014-01-09(Thu) 00:10:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

もうすぐ2歳

またまた間があいての更新・・・。

4月下旬に無事に引越しも済み、まだダンボールはあるものの、
何とか通常通りの生活をしています。

近所には今までよりも沢山の児童館があり、日替わりで色々な
児童館へ行って遊んでいます。
今の時期はプールでの水遊びが主です。

最近のみーちゃんは歌ったり踊ったりしゃべったりが
一日中続きます。
童謡や「Eテレ」でやっている子供向け番組の歌はかなり歌えます。
また、くもんから出ている食べ物や日用品のカードも買って与えたら
単語を物凄く覚えてしゃべっています。
そして、かなり長いせりふを覚えてしゃべったりします。

今月から「こどもちゃれんじ ぷち」も始めました。
トイレトレーニングに向けての教材などが充実しているからです。
数ヶ月続けてみて、みーちゃんの反応が良かったら更に続けて
みようかな~と思っていましたが、意外とみーちゃんの反応がよく、
しまじろうや教材の「いろっち」、「といれちゃん」などかなり気に入って
います。

補助便座やステップも買って準備をしたところ、みーちゃんは怖がらずに
ステップを上って補助便座に座ります。
ただ、まだちゃんと排泄はできませんが・・・。
これから徐々に「トイレで出す」とということを理解できればと思っています。


今月に入って私の祖母、みーちゃんの曾祖母がいる北海道へ行って、
祖母にみーちゃんを会わせてきました。
90歳をとうに過ぎていて身体はなかなか思うように動かないようですが、
頭はしっかりしていて、かねてからみーちゃんに会いたがっており、
対面が実現してとても喜んでいました。

来月でもう2歳。
曾祖母に「ひいおばあちゃん、こんにちは!」と挨拶をしたり、
私の実家へ遊びに行って帰る際、私の両親に「おじいちゃん、おばあちゃん
ありがとうございました!」と最敬礼で言っているみーちゃんを見るにつけ、
すごい成長したなぁとしみじみ思いました。


    ↓ こちらも応援お願いします!↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ 
  にほんブログ村   にほんブログ村  


     
ブログランキングに参加しています!   


拍手をしてくださる方、ありがとうございます。 
とても励みになります・・・



1歳 | 【2013-07-19(Fri) 15:35:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お久しぶりです

前回の更新からずっとサボっていました。
というか、色々とばたばたしていて、なかなか更新ができませんでした。

と言っても、このブログを見てくださっている方がいらっしゃるかどうか・・・。

なんだかんだで年を越し、もう春になろうとしていますね・・・。

みーちゃんも今や1歳7ヶ月。
とにかく走ってジャンプして、歌って踊りまくります。

Eテレの「いないいないばあっ!」、「おかあさんといっしょ」、「みいつけた」などを毎日
見て、一人遊びの時には本を読むことが多くなったみーちゃんは、とにかくしゃべります。
テレビのキャラクター名はもちろん、

また、遊ぼ~ね!
お腹すいた!(ハイチェアによじ登ってきます)
おいし~ね!
おと~さん!(なぜか私は「あ~ちゃん」と呼ばれます)

こんなことも言うようになりました。
寝転がってギャーギャーと泣いていた赤ちゃんが、1年を過ぎると
とたんに色んなことをしゃべりだすんだなぁと、感心してしまいました。

赤ちゃん用の布団もすっかり小さくなって今やお昼寝用だけに使うだけとなり、
夜はシングルのお布団を2枚並べて寝ています。

どんどん大きくなって、一緒にいろんなことが楽しめるようになる日が
来てほしいなぁと思っています。



そして、来月新居へ引越しをします。
10年以上住んでいた賃貸マンションから、いよいよマンションを買って住む事に
なりました。

今は色んな準備でばたばたしていますが、また機会を見て
ブログの更新ができればと思っています。

宜しくお願いします!


    ↓ こちらも応援お願いします!↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ 
  にほんブログ村   にほんブログ村  


     
ブログランキングに参加しています!   


拍手をしてくださる方、ありがとうございます。 
とても励みになります・・・



1歳 | 【2013-03-25(Mon) 15:21:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 30代後半、赤ちゃんと暮らす日々 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
肥満のメカニズム
